鬱なのにクレーム対応やってまして(鬱クレ)

今は「元うつ病」です。うつ病を完治させ、普通の暮らしを取り戻そうと奮闘する日々。

通関士学習2年目【合格体験記4】私はこうして試験に合格した

今日は模試について書いてみようと思います。

 

よく「場の雰囲気に慣れるために模試を受けた方がいい」と言われます。ですので2回目の受験の時も模試を受けたのですが、合格した今年は複数の模試を受けました。きっかけは他の人から模試は複数受けた方がいいと言われたためでした。ですが結果としてこれが正解だったと思っています。

 

【1年目:関税協会模試→51回本番】

関税協会模試結果=業法・税法6割取れましたが実務が6割取れませんでした。

そのため直前1か月は実務しか勉強してませんでした。

本番=業法・実務6割取れましたが、税法が5点足らず不合格。

 

【2年目:マウンハーフ模試→関税協会模試→LEC模試→52回本番】

マウンハーフ模試結果=業法6割取れましたが税法と実務が6割取れませんでした。

関税協会模試結果=業法・税法6割取れましたが実務が6割取れませんでした。

LEC模試結果=業法6割取れましたが税法と実務が6割取れませんでした。

本番=業法・税法6割、実務5.5割で合格できました。

 

昨年、税法が5点も足りずに不合格だったので、油断することは無かったかもしれませんが、2年目も関税協会模試しか受けなかったら税法6割取れたのを見て安心し、税法の勉強は止めていたかもしれません。しかし、マウンハーフやLECの模試で税法が悪かったのを見て、「やっぱり税法も勉強しないとダメだ」と再認識させられたことは良かったと思っています。