鬱なのにクレーム対応やってまして(鬱クレ)

今は「元うつ病」です。うつ病を完治させ、普通の暮らしを取り戻そうと奮闘する日々。

通関士学習1年目【不合格体験記3】私はこうして受験に失敗した

1年目の学習において、フォーサイトの教材以外で買ったものをご紹介します。

item.rakuten.co.jp

実務の時間に電卓が必要でした。安物でも悪くはないけど、試験会場に持ち込める条件を満たすものの他に、計算が苦手な私は延滞日数を計算するため、日数計算ができる機能が欲しかった。欲張って一番大きいタイプを選びましたが、結局携帯するのに大きすぎて、翌年同機種の小さいタイプに買い換えることになります。キーの配置や機能の操作に慣れるためにも電卓は早めの準備をおススメします。


books.rakuten.co.jp

 輸出入の申告書問題で過去問ではないオリジナルなものを探して購入しましたが、長い脚注をよく読まないと解けないような難しすぎる問題ばかりで、申告書問題はほとんど使いませんでした。計算問題は一通り解きました。計算問題に関しては数がこなせたので良かったです。

 

books.rakuten.co.jp

毎年出ている片山先生のハンドブック。フォーサイトのテキストで説明が分かりづらいときに、こちらを見ることもありました。3科目分が1冊にまとめられているので、1年目の受験本番には持っていきました。それからフォーサイトの教材には書かれてないことも書かれてます。5万円する教材よりも3000円の教材の方が詳しいって、どういうこと?と思いましたが、フォーサイトの学費5万は、初学者が学習に嫌気がこないよう、合格に必要な最低限だけを掲載した「厳選代」だと思うことにしました。

 

books.rakuten.co.jp

税額の計算と課税価格の計算がレベル1(基礎レベル)からレベル5(難解問題中心)まで掲載。簡単なものから難解なものへ段階を踏みながら進んでいくので、確実に力をつけることができました。これは、本当に助かりました。買ってよかった。9月にバタバタ取り寄せたので、私が買ったら売り切れになりました。

 

フォーサイト通関士講座を受講予定の方へ】

片山先生のハンドブックのところでも少し触れましたが、フォーサイトの教材は初学者向けに作られています。最短ルートで合格を目指すため、合格に必要な最小限のことしか書かれてません。フォーサイトの教材で学習する際は、テキストに書かれてあることは全て覚えるくらいの覚悟で臨んでください。また、学習が進むうちに自分の不得意な部分が見えてくると思いますので、適宜他の教材を追加して学習を補っていくことをオススメしたいです。