鬱なのにクレーム対応やってまして(鬱クレ)

今は「元うつ病」です。うつ病を完治させ、普通の暮らしを取り戻そうと奮闘する日々。

資格の勉強をしています

約1年前、運行管理者(貨物)の試験に合格した。

 

本当は、その時に色々書きたいこともあったけど、自己採点で合格が確実だと思ったので、すぐに違う資格(通関士)の勉強を始め、そちらに時間を取られていった。

結局、昨年の通関士試験は不合格だったので、今年も受験するのだが、そうこうしているうちに時間ばかりが経ってしまいそうなので、息抜きを兼ねて少しずつでもいいから記事を投稿しようと思う。

 

というのも、運行管理者(貨物)にしても、通関士にしても、勉強している人が少ないのか、ネットに情報がなかなか上がっていないので、どのように勉強したらいいのか、調べるのに苦労した。

同じような思いをしている人は、他にもきっと居ると思う。そんな、どなたかの役に立てれば幸いである。

 

2016年9月下旬:運行管理者(貨物)学習開始→ユーキャン

2017年3月上旬:運行管理者(貨物)試験→自己採点で合格を確信

2017年3月17日:通関士学習開始→フォーサイト

2017年10月1日:第51回通関士試験→自己採点で不合格を確信

2017年12月中旬:関税協会の通信講座申し込み

2017年12月下旬:ようやく重い腰を上げ通関士再学習を開始

2018年3月30日:関税協会のテキストが届く